結婚式をしよう

1,000組以上を担当してきたプランナーの結婚式の話

結婚式準備編 ~ハンカチの話~

皆様こんにちは、マルコです。

今回は結婚式準備のお話をさせていただきます。

当日の新郎新婦様にお願いするお持物には、

「ストッキング」「靴下」や「インナー類」などとあわせて「ハンカチ」があります。

打合せでお持物のお話をしていると

「ん?ハンカチ?要るんですか?」とよく聞かれるアイテムです(^^)

今日は、

"実は結婚式当日に大活躍&素敵エッセンスが増す"「ブライダルハンカチ」の選び方についてお伝えします。

f:id:kmk99kmk:20210915201545j:plain



【1】思いのほか汗と涙が出ます(T_T)

そう。ハンカチというものの基本的な機能。水分を拭きとるということ。

結婚式では「感動の涙」「喜びの涙」があふれるとともに、

強い照明、緊張、新郎様は夏場でもジャケット着用、など、

汗をかくシーンも多くあります。

介添えとしておふたりの近くについているスタッフがフォローをする場面も

よくありますが、ご自身で汗を拭く場面もあります。

 

【2】結婚式当日の新郎新婦様にふさわしいハンカチは?

マルコが新郎新婦様にお伝えするのは、

「白系」「薄手」

のものをご用意くださいね、ということだけです。

当日のウェディングドレス&タキシードに似合うもの、そしてその美しい姿を邪魔しない(変に視線を集めない)色がマストなので、まずは白でありたいですね。

 

素材。当日おふたりのハンカチは2枚とも新郎様のタキシードの胸ポケットに入れておいていただきます。ウェディングドレスにはポケットがないので、ここは新郎様のお役目になってしまうのですが、単純にハンカチがぶ厚いとタキシードがぼこっとする!「汗と涙を拭く用だ!」「白系だ!」というイメージだけでハンカチを用意いただくと、タオルハンカチを用意されるケースがありまして…<m(__)m>

新郎様にもきれいにタキシードを着こなしていただけるよう、薄手でのご準備をお願いします!

 

【2】おすすめハンカチ① 映え系こだわりハンカチ

当日花嫁様の目に涙がーそれをみて胸ポケットからハンカチを出し、差し出す。時にはそのまま涙を拭いてあげる新郎様ーこんなシーンはブライダルカメラマンが絶対に見逃さない、最高のシャッターチャンスです。つまりハンカチを使う場面は、写真や映像に残りやすい場面ということ。

そんなこともあって、繊細なレースや憧れのブランドハンカチなど、映えを意識したハンカチを用意してみてはいかがでしょうか。

 

【3】おすすめハンカチ② サムシングボローにあやかる

花嫁が幸せになるジンクスーサムシングフォーのひとつである「サムシングボロー」(=何か借りたもの)にあやかって、ハンカチを借りもので用意されるのもおすすめです。祖母から、母から、結婚している親友から、など、白いハンカチをお持ちの方にお借りするのも良いですね☆

結婚式当日のサムシングボローとして借りたいんだ、ということを早めにお願いしておくと、きっと心を込めて用意してくださるのではないでしょうか。

 

【4】おすすめハンカチ③ オリジナルハンカチを作っちゃう

ハンカチにおふたりのイニシャルの刺繍が入ったものや、好きなモチーフが入ったものを用意される方もいらっしゃいます。世界にひとつだけのハンカチで当日を迎えられ、結婚式後もおふたりの思い出のアイテムとして保管ができるのって嬉しいですよね。大切な記念品のひとつとしてハンカチを用意されるのもおすすめです。

 

 

今回は、結婚式の「ハンカチ」をテーマにお届けしました。

楽しい結婚式準備になりますように!