結婚式をしよう

1,000組以上を担当してきたプランナーの結婚式の話

式場見学編 ~センスのいい結婚式ができそう?~

皆様こんにちは、マルコです。

 

結婚式は新郎新婦様の好みやセンスが自然と表現されるものですが、

テーブルコーディネイトやフラワーアレンジなどは、

実際のところ、専門スタッフがおふたりのイメージを受け止めて形にしますよね。

 

そこで今回は、

「お花やコーディネイトにこだわりたい!」

「センスのいい結婚式にしたい!」

「垢ぬけた雰囲気にしたい!」という新郎新婦様のために、

"この式場はセンスのいい結婚式ができそう?”を見極めるポイントをお伝えします。

f:id:kmk99kmk:20210914124805j:plain

【1】オススメ!先輩カップルの実例で確認するのはこの3つ!

式場見学にいくと、実際にそこで挙式をした先輩カップルのアルバムや映像などを見ることができます。その時に"この式場はセンスのいい結婚式ができそう?”を見極めるポイントが3つあります。それは、

①お花

②ウェディングケーキ

③映像(当日のダイジェストVが良いかな)

です。

なぜこれを見て欲しいのかというと、この3つは"技術(センス含む)"で大きく完成度が変わるものだからです。「私はおしゃれなケーキのイメージ画像をそのまま渡してつくってもらうから大丈夫♩」という場合も、「憧れのコーディネイトの写真があるんだ♩」という場合も、また「映像は感動するから絶対欲しいんだ♩」という場合も、これらのアイテムを再現するのには、製作サイドの"技術"が大きく影響します。さらにはこの3つのアイテムの最大の共通点。それは「本番まで実物を確認できない!」ということ。確かな技術とそこへの信頼はポイントです。

反対にこの3つに安心感があれば、準備中に細かい依頼を出さずに「プロにお任せします♩」も全然アリ。「センスのいい結婚式」の実現はすぐそこかもしれません。

(ゼクシイや式場情報のサイトの写真ではダメなの?というご質問がありそうですが、外部発信用の撮影は、式場の現場スタッフではなく、撮影用に外注でプロデュースしてもらっているケースが結構あります。)

 

【2】ブライダルフェアなど、見学当日の会場は、極端にアレンジされている場合あり!

式場見学を土日など休日にされるカップル様も多いと思います。土日の式場は結婚式本番前や合間など、その日に実際行われる結婚式の様子を見学できるので、リアルなイメージがもてるのがメリットです。ですが、特に会場の自由度が高いゲストハウスなどはその日結婚式をするカップル様用にかなり会場をアレンジされている場合が少なくありません。この見学の時だけの印象で会場のイメージを作ってしまうと、式場選びの幅が狭くなってしまうので、ぜひ過去のいくつかの事例を見せてもらってくださいね。

 

【3】ドレスでは判断できる場合とできない場合あり!

センスがいいといえば、ウェディングドレスが素敵かどうかも関係するのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。もちろんそうです!

ですが、ドレスショップは式場と別会社で単に提携先というパターンと、ドレスショップも同じ会社で直営というパターンとあるので、前者の場合、ドレスがすこぶる素晴らしいからといって式場のアイテムと関連するかというとどちらともいえないところです。ドレスは会場の雰囲気と別で考えてみて良いかもしれません。

 

 

今回はセンスのいい結婚式のための見極めポイントをお伝えしました!

会場コーディネイトや全体の雰囲気を重視される方には参考にしていただけるポイントでした(^^)

お読みいただき有難うございました☆☆☆