結婚式をしよう

1,000組以上を担当してきたプランナーの結婚式の話

結婚式準備編 ~引出物を"持込み"で用意するときの注意点~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は「引出物」や「引菓子」、「サンクスギフト」を、 式場で注文するのではなく、持込みで用意するときに、 式場とスムーズに連携できるポイントをお伝えします。 かなり実用的&現実的なお話になりますが、 今日お伝えする…

式場見学編 ~見学って何件必要?~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は「式場見学編 ~見学って何件必要?~」と題して、 式場探しをする新郎新婦様にお届けしたいと思います♩ 【平均2~3件は式場見学するって本当?】 複数の調査結果からも、式場見学の平均件数は2~3件といわれています。…

結婚式準備編 ~一度は行ってみたい♥ブライダルエステ~

皆様こんにちは、マルコです。 今日は式場での打ち合わせの時によく会話にでてくるブライダルエステについて、 プランナーの目線でお話しします☆ 自分史上最高にキレイな当日になりますように♩ 【1】「ブライダルエステって行ったほうがいいですかね?」 花…

式場見学編 ~見積りのミカタ [ペーパーアイテム編]~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は「式場見学編 ~見積りのミカタ [ペーパーアイテム編]~と題して 項目別見積り解説をしたいと思います。 先日は項目別見積り解説の第一弾として「衣装編」をお届けしました。 kmk-brides.hatenablog.com 今回は結婚式で…

プランナーのつぶやき ~国際色溢れた!結婚式~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は"プランナーのつぶやき"ということで 過去に担当した結婚式から、 国際色溢れた結婚式のエピソードをご紹介したいと思います☆☆ 国や地域によって結婚式の文化や習慣に違いはあるけれど、 幸せを願う気持ちは世界共通(^^)…

結婚式準備編 ~フリードリンクのなぞ~

皆様こんにちは、マルコです。 今日は人に聞くまでもないけど、ちょっとだけ気になる疑問におこたえします。 さらりとお読みください(^^) 【フリードリンクが基本設定の結婚披露宴】 そう。結婚式場で説明を受けるとき、特に希望も確認されぬままに飲み物は…

結婚式準備編 ~ゲストへのお車代どうする?~

皆様こんにちは、マルコです。 今回はなかな人に聞けない、 それでいてちゃんと押さえておきたい結婚式の「お車代」についてお話します。 お車代の相場から当日注意する点まで幅広くご準備の参考になればと思います☆ 【1】お車代とは お車代とは結婚式当日…

結婚式準備編 ~ハンカチの話~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は結婚式準備のお話をさせていただきます。 当日の新郎新婦様にお願いするお持物には、 「ストッキング」「靴下」や「インナー類」などとあわせて「ハンカチ」があります。 打合せでお持物のお話をしていると 「ん?ハンカ…

式場見学編 ~センスのいい結婚式ができそう?~

皆様こんにちは、マルコです。 結婚式は新郎新婦様の好みやセンスが自然と表現されるものですが、 テーブルコーディネイトやフラワーアレンジなどは、 実際のところ、専門スタッフがおふたりのイメージを受け止めて形にしますよね。 そこで今回は、 「お花や…

結婚式お申込編 ~なんでキャンセル料がいるの?~

皆様こんにちは、マルコです。 今回はコロナ禍で話題によくあがった、結婚式のキャンセル料のお話です。 ちょっとシビアな話題・・・(T_T) 最高にHappyな結婚式の申込み。 そんなときにキャンセル料のことなんて考えたくないもの。 契約書の約款(キャンセル…

式場見学編 ~見積りのミカタ [衣装編]~

皆様こんにちは、マルコです。 先日、結婚式の「見積り」のお話をお伝えしましたが、 kmk-brides.hatenablog.com 今回は項目別解説の第一弾! 「衣装編」のミカタをお届けします。 目次 1.はじめに。結婚式の衣装の"詳細"を知っておくと安心! 2.概算見…

結婚式演出編 ~フラワーシャワーが好き!~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は「結婚式演出編」と題して、フラワーシャワーのお話をしたいと思います。 結婚式の中の数ある演出の中でも、私はフラワーシャワーが好き♥です。 「え!今更フラワーシャワー!?」と思われる方もいらっしゃると思うのです…

式場見学編 ~見積りのミカタ [基本編] ~

皆様こんにちは、マルコです。 今回は幸せいっぱい♥わくわくどきどき♥の非日常感たっぷりな式場選びの中で、 突然現実と向き合うこととなる、 「見積書」確認の話です。(ガーン) 「最終的には契約時の見積りから金額凄くあがるよ!!!100万以上あがったもん!…

結婚式準備編 ~担当のウェディングプランナーを変えて欲しい!~

皆様こんにちは、マルコです。 今回はとってもストレートなタイトルです。 結婚式を挙げられるカップルさまの中に、 「式場は気に入ってるんだけど、担当のウェディングプランナーがちょっとなぁ(T_T)」 と思われている方、いらっしゃるかもしれません。 「…

ゼクシィの上手な読み方 ~人気式場はどれ!?~

皆様こんにちは。マルコです。 今回は「ゼクシィの上手な読み方~人気式場はどれ!?~」をお送りします。 最近は結婚式場探しにInstagramや口コミサイトをメインで活用します! という花嫁様も多いですよね。でもやっぱり「プロポーズされたらゼクシィ♥」派…

プランナーのつぶやき ~花嫁の母の気持ち~

ウェディングプランナーをしていると、 その日の結婚式がめでたくおひらきになりホッとした瞬間は、次の週末の結婚式本番の1週間前カウントダウンのスタートでもあり。 いつも緊張感をもちながら、先をみて先をみて走り続けます。 (なので、1年過ぎるのが…

"挙式のみ”がもっと素敵になるポイント(披露宴をする方にも)

長引くコロナ禍のなか、 それでも夫婦となる「節目」として、 また大切な人たちへの「想いを伝える場」として、 感染対策をした上で結婚式を挙げる新郎新婦様も少なくないと思います。 式場側も、検温・消毒・換気の徹底はもちろん、 リスクの少ない動線・演…

はじめまして、マルコです

花嫁のみなさま、はじめまして。 ウェディングプランナー歴10年を超えました、マルコです。 このたびブログを開設しました。 これまでウェディングプランナーとして約1,000組の新郎新婦様を担当し、 ウェディングの現場の酸いも甘いも(?)経験。 大好きな…